

2014年はじまりました!

気づけば2014年が始まって3日目です。
皆様 穏やかに新年を迎えているでしょうか。

IMG_7300.jpg
ビールの富士山、ありがたいねぇー。
(ビールを注ぐと富士山になる素敵なグラスは
昨年うたっぴちゃんからいただきました。
いつもありがとう!)

私は例年通り、 
30日にお掃除をして
31日にお節を作り
1日に初詣をして姉の家にお泊り、
2日 ノンアルビールを飲みながら箱根駅伝を見て
3日 ビールを飲みながら箱根駅伝を見て。
(2日がノンアルビールなのは、車で家に帰らなくちゃいけないから)

ここ数年 箱根駅伝がお正月のお楽しみ。
頑張っている人を見て泣けてくるようになったんだよねぇ~。

お節を作るといっても
黒豆やきんとんは出来合いのものを買ってきて
作るのは
たたきゴボウやレンコンとつくねの照り焼きやコンニャクのピリ辛とか
酒のつまみっぽいものばかり。
 
今年もワンコ用にお節作りました。
IMG_0770.jpg
サーモンのキャベツ巻、千草焼き、入り鶏、さつまいもきんとん、などなど。
基本的に人用のお節と同じもの。
犬に良くない食材を除いて、
味付けする前にワンコ用を取り分けます。
これはご近所ワンコへのプレゼント。


IMG_8290.jpg

もちろんこの方にもお皿に盛りつけたお節を。
お供えもお雑煮も、今年も賑やかです。 


昨年は
12月19日にパンチさんが、
12月29日にお友達のパグのはなちゃんが、
虹の橋を渡りました。
去年は虹の橋を渡ったお友達が多かったです。
ビーが小さい時からのお友達はみんなそれなりの年齢になってきたわけだけど。

「今年も元気に笑顔で」を合言葉に毎日を楽しく過ごしていってほしい。


そしてもうすぐビーが虹の橋を渡って二年になります。
少しずつ、これまでの気持ちを綴っていけそうな気持ちになっています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

hamigaki.jpg

不覚。

ふと思ったんですけど、

なっちゃんちのぐるたんにとって

私って

image1.jpg
ふなっしー 
的な?

突拍子もなく意味不明に激しいとこが
嫌いじゃないんだけど、
(むしろ気になる存在)
そばにいたら
いつ何するかわからなくて緊張するかも。
遠くから見てるほうが安心できるような。

そうだったのか、ヒャッハー!!

ところで、

なんと不覚にも

KIMG0475.jpg
火傷しておっきな水ぶくれができました。

フラインパンの柄の先っちょを持ちすぎて
火傷しちゃったの。
すぐに氷をあてて冷やしたんだけど
どうやら違う場所を冷やしていた模様。

水ぶくれをやぶかないように、
大事に大事に。


「あ、小鳥」
KIMG04741.jpg






「いたーーーーーーい!」
KIMG04742.jpg


小鳥飼ってなくてよかったね、

という話でした。


hamigaki.jpg

父の日のお花

先週の日曜日は父の日でしした。

616 006

ここ数年お花屋さんでは
父の日はヒマワリ、みたいな様子。
明るくて、大きくて、大好きなお花だから大歓迎。

ちなみに左側になんとなーく写っている写真は姉の家のハッピー。

616 004
大好きなヒマワリと白の芍薬、グリーンのトルコ桔梗。

6月15日は父親の誕生日なので、
ケーキも買いました。

お花といえば、

616 015
ビーのおかげでお花を飾る楽しみが増えました。

ビーの好きなピンク色。
芍薬はピンポン玉くらいの小さな蕾なのに
大きな花が華やかに咲くのでびっくり。


IMG_7033.jpg
昨日はくちなしを買いました。
くちなしの花って初めてみたかも・・・。
とても甘い香りで、ビーも舌なめずりしてるかもね!

父親とビーには お願いしたり助けを求めたり。
今日も歯医者なので、
診察中に
「ビー助けて!」「お父さん助けて!」
と心の中で叫ぶでしょうね(笑)。



hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!

今年の雪

もう2月も終わろうとしています。

IMG_6813.jpg
家のすぐそばにある人口の川にはごみ処理場から排出されたお湯が流れてくる。
寒い夜にはあたり一面湯気でモクモク。
なかなか幻想的。
たくさんの鴨さんたちがここで冬を越して、
春には遠いところに帰っていくけど、
毎年何羽かが残ってチビ鴨ちゃんを子育てしていく。

IMG_6822.jpg
我が家の松の木にゆうゆうととまっていらっしゃるカラスさん。
ビーが赤いコートを着て散歩していると、
カラスからの威嚇率75%だった。

それにしても今年は本当に雪が多い。

IMG_6818.jpg

わかりづらい?
おーい。ビーばーちゃん、よろしく。

IMG_6816.jpg
ばーちゃん、身長150cmほど。

スキー場でもなく雪まつりでもなく、
うちのすぐ横の普通の道。
こんなのまだ可愛い程度で、もっとすごいところがたくさん。
ビーは雪を見るとテンションが上がる子だったから
今年の雪で遊んだら喜んだろうな。

IMG_6828.jpg
軒先のツララ。

ツララが凶器の殺人事件、ってよく聞くよねー。
溶けちゃえば証拠隠滅ってね。
小学生のころは折ったツララをなめて歩いたような・・・。
今じゃ考えられないよねー。

雪かきは大好きだけど、
そろそろ春が恋しい今日この頃。


hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!

豆苗子 いただきました。

3週間たち苗子は立派に成長しました。
ありがとう、苗子。


IMG_6852.jpg

君のために塩麹鍋スープを買ってきたよ。
ありがたく美味しくいただくからね。

IMG_20130225881.jpg
苗子、ばーちゃんの手により切断。

大丈夫、3回は栽培できるっていうから再び君は水栽培へ。
そして後ろには新入り苗美が君と一緒に水栽培されるのを待っている。

豆苗、かなりはまっています。


IMG_6835.jpg
お雛様、出しましたー。


hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!


プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

