

お盆休み

今年のお盆休みは土日の関係で14日から18日まで。
初日は例年通り、積丹へウニをいただきにまいりました。

毎年お世話になっています。
佐藤食堂しゃこたんなべさん
CIMG7001.jpg
数年前に、ビーがいてお店に入れないため
車までウニ丼を運んでくれた優しいお店。
それから毎年 車の中でウニ丼を堪能し、
去年からはお店の中で食べるようになりました。

CIMG6998.jpg
年々漁獲量が減っているというバフンウニ。
今年もいただける事に感謝して・・・
んまーい♪

そのあと余市の燻製屋さん で燻製の卵と豆腐をお買い物。
CIMG7006.jpg
お隣には古民家を改装したカフェダイニングがあって、
燻製料理や燻製コーヒーが楽しめますよ。

ビーがいた時は、
おちっことか休憩とか、いろいろだったけど
ばーちゃんとの二人ドライブだと目的地までサクサクいって
すぐ帰ってきちゃうのよねー。

CIMG7000.jpg
ビーと同じ歳の98年車。
ビーと同じくらい大切な相棒のファミリアちゃん。
14万9千キロ走っています。
いつもありがとう。

今年もナスビの牛さんに乗って、
ビーと父親が帰ってきています。
CIMG7007.jpg
今年の新作は
LEDで七色に光る蓮の花。
いろいろあるんだなぁー。



hamigaki.jpg

8月はお祝いから。

気づけば8月になってました。

KIMG0521.jpg
ススキノにて。

気づいた?
画像反転しております。
画像サイズを小さくするときに間違って反転させちゃって、
なおしたんだけどブログに表示されるのがなおらない。
ま、レア画像ってことで。

KIMG0520.jpg
8月最初の週末は ススキノ祭りです。
お神輿や花魁道中、駅前通りには屋台がでて賑やかです。

でも私たちは喧噪を離れて美味しいもの食べに行ってきました。

KIMG0522.jpg
今年ビーばーちゃんは喜寿を迎えました。
ささやかながら母と娘でお祝いのごちそう。
ばーちゃんのリクエストでススキノでカニを堪能♪
手前右はばーちゃんが恋焦がれた(笑)カニのお造り、
カニのお刺身です。
あっまーいの!

KIMG0524.jpg
カニのダシが上品なお鍋。
カニの身ホジホジしてしばし無言。

天ぷらやカニグラタンも出て、

KIMG0525.jpg
締めはタラバ蟹の太巻きと夕張メロン。

後半の天ぷらがちょっと重くて私にバトンタッチしたばーちゃんですが、
メロンは私の分もペロリとたいらげました。

近いうちに入院予定のばーちゃん。
しっかり治して元気になって、
これからも楽しい事たくさんしなくちゃね。

KIMG0526.jpg
オマケ、
最後に出てきたレモンおしぼり。
手のひらにレモンをしぼって手をふくと
カニの臭いが消えますので・・・と。
至れり尽くせりのお食事でした。


hamigaki.jpg


2月のzaza

2月はチョコレートの月。
きっと間違いナイ!と、今月のスイーツを求めてzazaさんへ。

IMG_2013022336535.jpg

お隣のマルヤマクラスに車を停めてお店をブラリ。
その後zazaさんに行くのがいつものコース。

果たして今月のスイーツは・・・!

IMG_2013022359499.jpg
間違いなーい!
チョコとオレンジのムース!

濃い~いチョコムースにオレンジの・・・

IMG_201302234875.jpg

ど真ん中にオレンジの、えーと、
果汁と卵をナントカした美味しいやつ(笑)。
皮の風味を入れたいけど食感がイマイチと、
皮の絞り汁を入れるこだわりよう。

チョコとオレンジは最強の組み合わせ。
フレンチブレンドのコーヒーと美味しい時間を過ごしてきました。

Cafe de Zaza
北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-45 円山ブロードハイツ1F
電話 011-215-5441


hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!

ほくほく庵

9月のお彼岸のお墓参りは毎年決まって
南幌のお寺→長沼のお寺→長沼の道の駅でお野菜買出しと
決まっています。

今年は道の駅の帰りに
ずっと食べてみたかったお店に寄りました。

CIMG6219.jpg
手打ちうどんのお店、ほくほく庵。

CIMG6215.jpg
見て、この景色!
運よくカウンターに座れれば、
この景色を見ながら絶品手打ちうどんを楽しめます。


CIMG6221.jpg
いただいたのは冷やしたぬきうどん。
お出汁がとてもやさしくて、
うどんのコシはしっかり!
初めはそのコシに「オォッ!」とうなったけど、
食べ進むにつれしっかりした味わいが口にひろがってきました。
ボリュームもなかなかあって、お腹いっぱいになりましたよ♪

CIMG6216.jpg
お店の中や外で、
陶器やアンティークの布や植物を売っていました。


CIMG6220.jpg
食べ終わってお店の裏にまわってみると、
こんなユニークな木ニンゲンがご挨拶してくれました。

寒くなったらこのうどんの鍋焼きが食べてみたいな!

手打ちうどん ほくほく庵
夕張郡長沼町西4線南5
電話 0123-88-1614
営業時間 11時~19時
定休日 火・水

札幌から274号線を走って、左手に看板が出ています。

ビーといえばこの顔

IMG_6256.jpg
大きくてあまーいイチゴをいただきました。

あー、かわいいお皿に移し変えればよかった。
センス無しだなぁ。


イチゴはビーの大好物。

という事は、

IMG_6250.jpg
「んが!」

もうひと粒。

IMG_6249.jpg
「あむ!」

カメラお構いなし、目をひんむいて味わっています。

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

