

4000匹の犬とトークショー

ズラリとならんだ犬たち、ぜんぶで4000匹!200708041828324


200708041828322
20070804182832
自分でしっかりたっているコ、ふせてるコ、個性豊かな4千匹。

このたくさんの犬達は、
「まほうの絵ふで×ただのいぬ。」の中で行われたワークショップで
生まれました。
子供達が会場に2泊3日泊まりこんで作ったそうです。
北海道で1年に保健所に持ち込まれる犬の数が4千頭という事にちなんで
この数になったとか。
そして気に入ったコは首輪をつけてもらって、持ち帰ってもらえます。
とてもかわいいコは首輪をつけて東京の「ただのいぬ。」展につれていってもらえます。

200708041828312
ね、首輪をつけているコがいるでしょ?
20070804182831
そして私はこのコを連れて帰ることにしました。(首が太くて首輪がつけられなくて耳につけました。)

かわいいコを探しながら、残ったコはどうなるの?と思いました。
子供たちが泊り込みで一生懸命生み出したたくさんの犬達。
首輪をつけてもらえるコともらえないコがいる。
同じ犬なのにね。
そして同じ数の本当の犬たちが、同じように選ばれるのを待っているんだね。

まほうの絵ふでの代表堀田さん、ただのいぬ。の写真家服部さん、
アートディレクターの小山さんのトークショーは
とても大切な事を投げかけてくれました。
答えを教えてくれるんじゃなくて、投げかけられました。
4千匹の犬を前に、大切な宿題をもらったような気分でした。
夏休みだし、ね。

「日本の犬は人間に属さないと存在することができない」
「すべての飼主がリードをはなさなければ保健所にくる犬はいない」
えっとえっと・・・
自由研究はまだまだ続きます・・・。

4000匹・・・、写真で見るだけでも、かなりの数なのに、実際に見てみると、ものすごそう。
そんなにたくさんの子が、人間の身勝手さや責任のなさから、保健所にいくんだね。
胸がいっぱいになるね・・・。


ドロたん、無事に2歳になりました。
お祝いコメントありがとう!
ドロたんと一緒にいると、楽しいよ。
犬と暮らす生活を、私に、再び与えてくれた
ドロたんに、密かに感謝してます。

かなえちゃん♪
実際見たら本当にすごかった。
今の私にはこのコたちを引き取ることはできないけれど、
何かできることをしていかなくちゃ!とあらためて思いました。
だってこの4千匹を作り出したのは、間違いなくニンゲンなんだから。

ドロたん、楽しいお誕生日を迎えられてよかったね。おいしそうなケーキ、見たよ。
密かに、なんてひかえめな笑。
かなえちゃんの感謝の気持ちはたくさんドロたんとパーシーに届いていると思うわー。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

