スポンサーサイト


インフルエンザ

DSCF5499.jpg

馬インフルエンザが発生したそうで、週末の競馬がとりやめになりましたね。
私は競馬をやるわけではないけれど、こういうニュースを聞いてまっさきに思うのは
「殺処分になるのか?」という事。
他の馬や人にうつったら大変だから、感染した馬は処分、とか言わないよね?と。


DSCF5507.jpg

新聞を読んだ感じでは、人や他の動物にうつる事はなく
何日かすればかかった馬も治るとの事で、殺処分という事態はなさそうです。
きっとこの2日間競馬がお休みになった事で金銭的に打撃をうけるところもあるだろうけど、
「出走するとかしないとかではなく、元気でいてくれればいい」
と新聞に馬産地の方のコメントが出ていて、
そうだよな~、生き物だもん、としみじみ思ったりしたのでした。

DSCF5512.jpg


先日長沼にある犬と猫のシェルター「しっぽハウス」へ行ってきました。
姉の子供を連れていったのですが、最初は「くさい~」と言っていたわりに
帰る頃には「このコたちすてられちゃったの?」
「このおうちの人が全部めんどう見ているの?」
と質問ぜめ。
うちでぬくぬく暮らしているビーを見ているので、
豚舎で暮らしている犬達はかなり衝撃的だったようです。
私も初めて行ったのでいろいろ思う事があって子供達の質問に満足に答えられなかったけど、
「このコたちもビーと同じイヌなのにね。
きっとちょっと前まではビーみたいに生活していたのかもしれないのにね。
なんでだろうね」とだけ。
後は子供達が考えてくれたらいいな。

DSCF5526.jpg

イヌたちを引き取ることはできないけど、何かできる事はしたいと思う。
せっかくどさビーというネットワークも持っているんだからね。

・・・・なーんてマジメにつらつら書いちゃいました。
写真はうちの近所での盆踊り。
大通り公園のも派手でいいけど、こういう小さい盆踊りが風情があっていいね。

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

