スポンサーサイト


迷子ちゃんを保護したら

連休に入る前の金曜日、
もう少しで会社に着くところで携帯がなりました。
同僚からの電話。
「会社のそばで一人で歩いている犬を保護したの。どうしよう!」

それは大変!と急いでいくと、
交通量の多い道路の脇でウィペットの首輪をしっかり握り締めた同僚の姿。
聞けばリードもつけずに歩いているところを捕まえたとの事。
首輪はしているけど迷子札などは無し。
さてさて・・・。

そこで同僚のショルダーバッグの肩ひもをはずして首輪につなげリードがわりにし、
ウィペットちゃんの行きたい方向に歩いてもらいました。
迷う様子もなく歩き出し、5分後ある家の玄関に到着。
呼び鈴をならすと・・・
「どこに行ってたの!?」と飼主さんの叫び声。
玄関引き戸が少し開いていたらしく、一人で出ていっちゃったみたいです。

以前獣医さんに聞いた話ですが、
住宅街などで迷子のワンコを保護したら、
今回のように行きたい方向に歩かせてみる事も有効だそうです。
いつも通るお散歩道であれば自分で帰れる子も結構いるとの事。
それから近所の人や近くの動物病院に聞いてみる。
病院の患者さん、という事もあえりえるからだそうです。
迷子札やマイクロチップが一番有効でしょうけどね。
迷子にならないように、させないように、
戸締りしっかり、ノーリードのお散歩もとっても心配です、私としては。

DSCF7749.jpg
先日のフリマ。
そんな顔していたら、お客さん逃げちゃうよ。



スポンサーサイト

へぇ~~こんなこともあるのね。
ワンコはいつものお散歩コース知ってるもんね。
おーちゃんはトイレすんだら、一目散で家に帰ります。
もかさんはのらりくらりだけれど・・・。
でもよかったわ~~。
そのわんこ。
飼い主さん、ちょっとね・・・。

GWのイベントお疲れ様でした
非常に良い経験出来ました フリマでも良いもの買えましたし満足満足
迷い犬の対処法
なるほど知識として覚えておけば、何かの役に立つことですね
ビーグルって脱走癖があると聞くので、うちのしおんが心配なんですけどね^^;

おおっ!こうすればいいんだね!
前、散歩中に迷子ちゃんを保護して困ったことがあったけど、
今度は上手に乗り切れそうだ~(^◇^)
良い知恵をありがとう!!

ビーちゃんは、どんな表情でもかわいらしいねぇ~~~
メロメロだよ~♪

もか王ままさん♪

そうなの、びっくりでしょ。
いなくなった事に飼主さんは気づいていなかったようでした。
まさか引き戸が開けっ放しなんて思わなかったんでしょうが。
きれいな首輪をして大切にされているようだったので、
ぜひとも迷子札もつけていて欲しいと思いました。
何も言わずに帰ってきちゃったけど、今度からはひと言「
ぜひ迷子札を!」と言うようにしよう。

ビーも往路は歩かないけど復路はダッシュでおうちに帰りますよー。
お散歩好きじゃないみたいね・・・。

しおんパパさん♪

こちらこそ、GWにはイベントに参加していただいてありがとうございました。
しおんくん、どんどんオトナになっていきますね♪

そうそう、知識があれば万が一迷子ちゃんを保護した時に適切な対応をとれますからね。
本当は迷子ちゃんがゼロになる事がのぞましいですが~。

ビーグルは匂いをかいでいるうちに迷子になるコも多いそうです。
迷子札、必須ですね!

うたっぴちゃん♪

うたっぴちゃんも迷子を保護した事があるんだね。
けっこう迷子って多いのかもね。
私も今までに5頭保護したな。
迷子札をつけていたコはそのうち2頭。
あとは近所の人に聞いておうちをみつけました。
迷子札は必須、
そして迷子にさせない事がもっと必須!

ビーの顔、ひっどいでしょ。
メロメロっていうか~
デロデロ~?
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

