スポンサーサイト


節分

DSCF9620.jpg
「うわー、のりまきだらけ。」

今日は節分。
北海道でも数年前から恵方巻が登場しています。
お店ではスタンダードなものやゴージャスな恵方巻が売っているけど
我が家ではビーばーちゃん手作りのでぶちん恵方巻。
(ただののり巻き、ともいう)
そして手前の細いのがビー用に作ったもの。

DSCF9622.jpg
「しゃべらずにいっきに食べるんだね」

ビーばーちゃんに持ってもらって、ビーも恵方巻スタート。
なかなか苦戦しているようですが。

その後「鬼は外、福は内」と落花生をまいて、
家の中ではビー用にボーロを10粒まいてみたり。

DSCF9635.jpg
「巻いているならなんでもいいんだってさ」

ケーキ屋さんでは「恵方ロール」とネーミングされたロールケーキもたくさん売っていました。
さすがにこれは切らないと食べられないね。
スポンサーサイト

そうそう、手稲のケーキ屋さんでも「エホーロール」的に、
ロールケーキに「鬼」のシールくっつけてた。
気合はいってるけど、おかしすぎて笑えた~。
パチパチパチパチ!
ビッチュ、エホーマキでひっぱりっこしてるみたい!
ビーばーちゃん、いつものことだけどナイスです!
ウチの茶グランマ(茶々ばーちゃん!くすくす)、
わたしのお母さんは、
ちらし寿司はよく作ってくれたけど、
「まく」のはめんどくさがってしなかったよ。
とーぜん、そのDNAをうけついでるわたしも、
のり巻きやいなり寿司は「サザエ」へGO!

ビッチュ用の恵方巻き良いですね
うちは切ったものが出てきました
無言で食べるとか面倒で、そんな風習なんて北海道に関係ないわい!って、一度もしたことないですね(笑
お菓子のコロンにもロングタイプがあるらしいですね
TVでやってましたよ

ゆたさん♪

「恵方ロールか~」なんて思っていたら、次の日にはバレンタインだらけだったよ。
鬼のシールはがしてハートのシールに貼りなおしたりしてね!
お菓子やさんも大変ね(笑)。

うちは寿司酢やちらし寿司の素やらで手抜き系なので、
せめて巻いてください、ってお願い(笑)。
でも巻きが弱くて壊れる・・・。
巻き寿司をきっちり巻けたり、おいなりさんにキレイにご飯をつめれるのって憧れるよねー。
サザエでバイトしたら習得できるかしら。

しおんパパさん♪

結局は切って食べるんですけどね(笑)。
かんぴょうやほうれん草が噛み切れなくて、
先にピーッって出てきちゃって最後は具無しになっちゃうんだもの。
リサーチしたところ、
鉄火巻きだったり納豆巻きを食べている友人もいました。
結局なんでもいいって事ですね。
そのおおらかなところが道産子なんですよー、多分。

えっ、コロンにも??
わー見たかった。来年さがします!
それにしても、ホントに巻いてあればなんでもいいんですね笑。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

