スポンサーサイト


写真のチカラ

hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!

↑久しぶりに登場。
やっぱり横に表示させる方法がわかりませんので
原始的にやっとります。


さて、本日は写真の話。

IMG_6571.jpg

たくさんのビー達。
上下が切れちゃってわかりづらいんだけど、
たくさんの写真がセンスよくちりばめられて、額におさまっています。

ビーが天国にいった数日後に届けられたこの写真。
どさビーの名カメラマン ミュウパパさんから贈られたたくさんのビー。
よく知っている表情や、私の気づかなかった表情、
珍しくシッポをあげている姿、
空や緑や雪も美しく、思い出が鮮やかによみがえります。
今でもひとつひとつ眺めながら、
あぁ、ビーは幸せに楽しくすごしたんだね、って思います。
この写真にどれだけ救われたかわかりません。
ミュウパパさん、本当にありがとうございました。

ミュウパパさんはワンコだけではなく、
自然や風景、人、さまざまな素敵な写真を撮られています。
ぜひブログをご覧くださいね。

IMG_6569.jpg
それから、お友達からも写真をたくさんいただきました。
プリントしたものも、CDに焼いたものも。

ここ数年はイチデジを持っているお友達におまかせしちゃって
昔ほどビーの写真を撮っていなかったな。
カメラを首からぶら下げるばっかりで。

震災のすぐあと、
倒壊したおうちから写真やアルバムを探し出し、
写真をきれいにして持ち主に返すボランティアさんを見ました。
写真を受け取った人は本当に嬉しそうで、
大事に大事に頬ずりするようにしていました。

思い出って
もちろん心の中にはずっとあるけど、
目に見えるものがあるほうが絶対うれしい。
ちゃんと形として見えるほうが、
思い出がいつまでも鮮やかに蘇るような気がします。
そしてそれが、
どれだけ心のチカラになるか、
今身にしみて感じています。

IMG_6576.jpg
2歳くらいまではフィルムカメラで撮影していました。
現像するまでどんな写真があるかわからなくて、
ボツも多かったね。
そのころの写真はアルバムにまとめてあります。

大切で愛しいものの写真、たくさん撮ってあげてね。
悲しいけど、いつか新しい写真が増えなくなる日がくるのだから.


スポンサーサイト

No title

懐かしくかわいいお写真がたくさんで、心が温まりますね。
写真を見るだけで、その子の体温や匂いや手触りまで
思い出しますものね。

ももはいろいろありますが、何とか頑張ってます。
少しだけ近況報告です。
私も最近、なるべくももの写真をたくさん撮るように
しています。
あんまり上手く取れなくても、どんな写真でもいいんです。
少しでも多く写真に残しておくと寂しくないかな・・なんて考えてしまいます。

No title

おはようございます~
ビーちゃんの写真 自分が撮った物は知っているけどお友達が撮ったものって自分の目線と違うから楽しみですよね
そんな素敵なビーちゃんの写真があっていいですね もう新しいものは増えないけど その中からたくさん話しかけてくれますよ
私もいまだにたまにアルバムやPCの中やスマホを開いて見ています 特に昔のアルバムは小さい時からあるから涙とともに見ています でも笑ってあげなきゃなあと思っています

No title

写真のチカラ、ホントそうだね。
今のうちにいっぱい撮っておかなきゃだね。

そうそう、ミミの時代はフィルムだったから
ボツ写真もいっぱいあったしパピイ時代の写真って
あんまりなかったな。
もっと撮っておけばよかったと後悔してるけど年老いた
ミミはいっぱい撮っておこうって思ったよ。

ビーちゃんの懐かしいステキな写真は大切な大切な
宝物だね。

ミミの心配、ありがとね。
元気はあるので多分大丈夫です。

No title

こんばんは。
もったいないお言葉ありがとうございます^^;
ふだん褒められたことがないので体中こそばゆいです。

肝心な時になにも優しい言葉もかけれずに情けない男です。
本当は写真と一緒にお悔やみの言葉も同封するべきだったのに・・・
ミキさんのビーに対する想いが大きすぎて何を言っても陳腐な言葉に感じられてね・・・

早く春が来てビーの前に野の花を飾れたらそれはそれで嬉しいかもしれないですね。

ももっち姉さん♪

ほんとうに、写真の力をヒシヒシと感じました。
これはボツ写真だなぁーなんて思っていても、
後から見返すと
その瞬間でさえも愛しい時間ですから。
あぁ、
写真撮りたいなぁ。

ももちゃんの一瞬一瞬を
たくさん写真におさめてあげてくださいね。
家族とももちゃんが過ごした証。
ももちゃん、ももちゃん、
頑張れ!

まゆさん♪

今回写真をいただいて、
私の気づかなかったビーをたくさん見つけた気がしました。
今でも新しい発見ができて
とっても嬉しかったです。

少し前まではちょっと辛かったけど、
昔の写真をちょっと見返してみようという気持ちが
出てきました。
私も同じように、
泣きながら、
「楽しかったね」って笑いながら。
泣きながら笑うたびに、ビーを感じられるような気がします。


ミミママ♪

うちもパピィの写真、
ほとんどないの。
もうね、育児にいっぱいいっぱいで、
写真をとる余裕なんでなかったんだなー。
数枚あるパピィ写真は宝物だよ。

フィルム時代は現像するまでどんな写真かわからなくて
できあがって見るのがドキドキだった。
部屋のどこかには今も大量のネガが眠っているはず。
やばい・・・
私のヤバイネガもありそうだ。

ミミちゃん早期発見でよかった。
まだまだ元気で長生きしてもらわないと。
ビーの分まで、
たくさんの仲間の分まで、ね。

ミュウパパさん♪

こちらこそ、お礼が遅くて本当にごめんなさい。
hareちゃんから写真を送ってくださると聞いていたんだけど、
まさかこんな素敵にしてもらえるなんて。
本当に嬉しかったし、今でも心の支えです。

あの写真が、
ミュウパパさんの優しい気持ちを語ってくれていました。
ちゃんと伝わりました。
ほんとにね、
写真てすごいって、
ほんとに思いました。

雪がとけたら、
ビーと一緒に桜でも見にいきます。
そちらにも遊びにいかせてくださいね。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

