スポンサーサイト


ミラクル犬 こたろうくん

hamigaki.jpg
NOヒヅメ☆YESハミガキ!

東京はお花見日和だそうで。
札幌の朝は相変わらずうっすら雪が積もっておりました。
昼間には融けるんだけど。
早くチャリ出勤したいよー。


2011年6月、
ビーは血管肉腫と診断されました。
今まで聞いたことのないその病名、
でも確実に悪い病気であろうその病名、
頭をガツンと殴られたような衝撃。
その晩、スヤスヤ眠るビーの横で
一睡もせずにインターネットでその病気を調べました。

CIMG47511.jpg
(ちょうど昨年6月のビー。症状はまったくなく元気いっぱい。
手袋をくわえて悪さしようとたくらんでいます)



病気の原因、症状、治療、予後。
そして血管肉腫と戦っているワンコのブログ、HP。
どれひとつ、
明るい言葉が書いてあるものは見つかりませんでした。
「血管肉腫は治らない」
「余命3ヶ月~6ヶ月」

そんななか、あるダックスちゃんのブログを見つけました。
COTA♂LOG こたろぐ
チョコタンダックスのこたろうくんは
2008年に血管肉腫のため脾臓の摘出をしています。
飼い主のあるじさんは
こたろうくんが
何を望んでいるか、何が楽しいか、を基準に病気と向き合ってきました。
治療法、食事やサプリ、日々の生活、
病気への考え方、そしてこたろうくんへの気持ち。
私は眠るのを忘れて こたろうくんのブログを隅から隅まで読みました。



CIMG47571.jpg
(わざと見えるような場所で手袋を破く・・・)

その時から
こたろうくんとあるじさんが、私とビーの目標になりました。
サプリや漢方薬やお水、真似させてもらいました。
そして、
「何が一番ビーにとって幸せなのか」を考えました。

残念ながらビーは宣告通り6ヶ月でいってしまったけど、
3月2日のこたろうくんのブログのコメントでその事をお知らせしたら
あるじさんから心に響く言葉でお返事をいただき、
ビーは負けたのでも不幸せでもないんだ、
ビーは犬生を生き抜いたのだ、と思うことができました。
本当にビーともども感謝しています。

こたろうくんは4月7日、11歳になりました。
なんと血管肉腫についてはいまだ再発はなく、
「不治の病」という概念をくつがえしつつあります。
現在は目の病気の治療中ですが、
まさにミラクル犬です。
もしも「血管肉腫」というキーワードでここをご覧になっている方がいるなら
ぜひこたろうくんに会いにいってください。


でもけっして病気のブログではなく、
日々の生活、ご両親やお姉さん家族との様子を
楽しく綴られています。
ベタベタな愛ではなく、
根っこのしっかりした愛とでもいうのかなぁ。
いつでもこたろうくんへの愛いっぱいのブログ、
ぜひ見に行ってくださいね。
スポンサーサイト

やってるやってる

ビーちゃんたら、これみよがしにやってるわね~!
でも、いたずらしている時の顔って、すっごくかわいいよね(^○^)
こんなお顔されたら、なんでも許しちゃいそうだー!

こたろう君のブログ、読みにいってみました。
すっかりこたろう君とあるじさんのファンになってしまったよ~!
ミキちゃんの力となった意味がわかる気がする。

あはは~
やっぱりビーちゃんも、やんちゃビーグルだ☆
そうそう、わざと見せつけるんだよね!
そんな破壊している小悪魔は、
憎々しくもかわいくってつい甘やかしてしまうのだ。
どうも、私の中でのビーちゃんは、おりこうさんで大人しい子のイメージなので、ミキさんがブログのなかでときどきビーちゃんの悪さを披露していても、
昔電話の受話器を破壊したとか、寝ている間に、ちゃんと閉めてあるのにバッグから器用にお弁当箱を見つけだして残りを食べてしまったとか(笑)、
そんなももと似たようなエピソードを聞いても、
イマイチ想像ができなかったけど、元気いっぱい悪さん坊の一面もやっぱりあるんですね!
ビリビリに裂いた得意気なお顔がかわいいです!
こたろうくんのブログは、私もビーちゃんの病気を知ってからいろいろ調べていたらたどりついたので拝見したことがあります。
希望が溢れていて勇気を貰えるブログですよね!
今は本当に素敵な世の中です。
自分一人でいたら、なかなか知り得ない知識や経験を、公開してくれる場があるのって素晴らしいと思います。
私も、ももの後足が弱くなってしまったときに、さほど試行錯誤せずにラバーシューズを購入するにいたったのは、シニア犬の介助の仕方を丁寧に説明してあるとても親切なブログをみつけて、ヒントを得たおかげです。
ミキさんとビーちゃんにもネットを通してでないと、きっと出会うこともありませんでした。
ミキさんのビーちゃんとの生活は本当にいつでも私のお手本でした。
素敵だなって思うところがたくさんあって、真似をさせてもらったり、近付けるように努力しました。
ミキさんのブログも、こたろうくんのブログのように、きっと誰かにも勇気と笑顔をもたらしているはずですよ!


うたっぴちゃん♪

小さい頃は電話や大事なものを破壊したけど、
この頃はビーもイタズラのターゲットを心得てきてたね。
だから私も怒りつつカメラをかまえちゃったりして。
この手袋もほとんど使っていなかったもので、
その後ゴミ箱行きになりました~。

こたろうくんのブログには本当に助けられたの。
長くビーと生活してきたけれど、
病気の事以外にも
今更ながら教えられたり再確認する事がたくさん。
これからも病気の事も含めて
こたろうくんを応援していこうと思っているよ!




ももっち姉さん♪

そうなんですよ、
わざと見える場所でやるし、
目をそらすと移動して視線に入ってくるし(笑)。
このころのイタズラは、
「壊されたくなかったらおやつと交換して♪」っていうのが
多かったですね。
そういえば、ビーのお骨と一緒に飾ってある写真も
お友達の家で、
お友達のおもちゃを得意げに破壊しているビーです。
やっぱり愛すべきワルイ子ちゃんですね!

こたろうくん、ご存知だったんですね。
まったくもって、
あの時こたろうくんに出会わなければ
病気に絶望していたと思います。
もともとインターネットに興味はなかったけど、
ビーに友達を、という事で始めたPCライフです。
13年前には今のこの状況、
想像できなかったですね。

今までは
ビーとひたすら楽しい事だけをするという
ブログでしたが・・・
心の中のビーとの日々でも
誰かの心をちょっと元気にできるかな。
これからもチョコチョコ更新するのでよろしくお願いしますね♪
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

