スポンサーサイト


裸のチャッピー

実は我が家は4人家族です。私とビーとビーばーちゃん。そしてルリコシボタンインコのチャッピー。
チャッピーはビーが来る前から我が家にいたコ。たぶん10歳くらいかな?
そのチャッピーがここ1ヶ月で体の毛(羽?)が全部抜けて丸裸になってしまいました。
あまりのかわいそうな姿に病院へ連れて行くことにしました。チャッピー初めての外出。
今までインコや文鳥も飼っていたけど小鳥を病院に連れて行くのは初めて。ネットで小鳥専門の動物病院を調べて予約を取って。

うちのチャッピー、手乗りでもなければおしゃべりもしません。
それどころか手を出すとめいっぱいくちばしでつねるようにつつくんです。なので病院でカゴから診察台にのせる時も軍手をはいて(泣)

見えにくいけど顔から下は丸裸。
200601220136074
フンや羽を顕微鏡でたんねんに調べてもらって、結果は加齢と風邪からくる腸炎でした。
こんなに小さい体の中の腸が炎症をおこしているなんて。
栄養のあるエサとお水に溶かす薬をもらってきました。
それにしてもこんなに小さな小鳥の体を診察する先生ってスゴイ。

200601220136072
今まで窓辺にいたから寒かったかな。今日からチャッピーの位置はストーブ前のここ。
我が家では動物たちが一番暖かい場所を陣取っています。
突然自分のクッションの横に移動してきたチャッピーをじっと見つめるビー。
ビー、チャッピーと仲良くしてね。

20060122013607
午後からは久しぶりにビーと外出・・・っていうかお買い物??
スナビッシュベイビーズでビーとお揃いのカウチンセーターも買っちゃった。
ペアルックのアベック(!)は照れちゃうけど、ワンコとのオソロはうれしいな♪コレ着て明日もお出かけしようねー。
スポンサーサイト

あっ!

白い毛のついたの、
わたしも、どうしようか悩んだの。
そうそう、こっちのお色のほう。
かるくて、あったかそうで、よいよ!ね。

ビーちゃんとオソロ、いいじゃん!
あのカウチンも、とってもあったかそう!

ぬくぬく、サタディ、そしてサンディで、
はなまる~!

かきわすれた。

チャッピーちゃんが、
はやくよくなりますように!
心配そうな、ビーちゃんの背中。
肩がおちてみえちゃうな。

ポヤポヤと・・・

お薬入りのお水と療養食に変えて1週間。
まだ見た目裸だけど、よーく見るとポヤポヤ~と産毛らしきものが。ちっちゃくても生きる力が感じられてうれしいです。今までチャッピーには声をかけることも少なかったけど、今は毎日声をかけてます。ビーはやきもち焼いているけどね。

ビーの背中、お洋服がだらしなくなっているだけだったー。お恥ずかし!

カウチン、とっても暖かくていいよ。春先まで活躍してくれそう。スナビお休みだと微妙に行くとこに不自由してる~。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

