

2012東京チョコレート展1

あっというまにお正月9連休最終日です。
食べてー飲んでー、長くても短くても同じ過ごし方ですな。
札幌は寒い冬真っ盛りですが、
寒さが緩む3月までは2ヶ月ないんだよね。
なーんだ、もうすぐ春じゃん。

なんて気にはとうていなれませんが、
とにかく時が過ぎるのは早いね、と。

というわけで昨年11月の東京思い出日記を少し。
ほんと、あっというまに3ヶ月なんてたっちゃうのよー。


2012年11月某日、東京滞在3日目。
今回の東京旅行、ツタンカーメン展とお友達に会う以外は
とくに予定をたてていなかったので
3日目は何しようかなーなんて思っていたら、
駅のホームである展覧会を知り、さっそく行ってきました。

上野名物(?)シロナガスクジラ。
実物大。ものすごくでかい。
CIMG6464.jpg
このクジラがいる東京国立科学博物館で行われているのは、

CIMG6412.jpg
チョコレート展です!

CIMG6413.jpg
入り口からチョコレートの甘い香り。幸せ。

どんな展覧会かな?

CIMG6416.jpg
中央にあるのはチョコレートの原料カカオの木。
まずはチョコレートについてお勉強ってとこですね。

CIMG6417.jpg
本物のカカオの実に触れたり、
カカオの種類、産地、
どのように世界に広がったか、
パネルやレプリカ、時には本物で、詳しく説明しています。
そしてチョコレートにゆかりのある人たちも紹介されていました。

CIMG6425.jpg
ココアでおなじみバンホーテンさん、
リンツさんなんかも紹介されています。

まだ入り口あたりなのに、すごいボリューム。
奥深いぞ、チョコレート!

続く。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

