

2012東京チョコレート展3

今日はちょっと暖かいなー、と思ったけど
それでも最高気温-2℃だった札幌。
ほんとに今年の冬は寒すぎる。
去年の夏~秋は異常な暑さで、
気持ちのよい秋がほとんどなく一気に厳寒の冬。
気温の急激な変化で体調をくずすシニアわんこが多いかもしれない。
ご飯や適度な運動で身体を温めて、元気に冬を乗り切ってほしいね。


さて
まだ続くチョコレート展
続いてチョコレート工場のエリアに突入。
カカオが私たちの見慣れたチョコレートになるまでを体験しちゃおう!

ということで、

CIMG6432.jpg
ロースト体験であっつーい風が出ているトンネルをくぐったり、

CIMG6433.jpg
原料を混ぜてミキサーで練られたり(足元に練られている映像が出てる)


CIMG6437.jpg
各エリアにはちゃんと説明パネルもあるので
学びながらしっかりチョコレートの気分になれます。

最後に型に流しこまれて冷やされるところまでしっかり体験できました♪

チョコが完成したらパッケージ。

CIMG6441.jpg
これは・・・・。


CIMG64401.jpg
こういう事。

赤いパッケージの前に立つと
自分の姿がチョコのパッケージに!
お土産コーナーでは
実際に自分の写真がパッケージになったチョコを
作ることもできました。

もちょっと続く。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

