スポンサーサイト


大人の社会科見学・金滴酒造

急激に日本酒にはまった理由、
それは2月に日本酒好き(ほとんどマニア)の友人のお誘いで
酒蔵巡りに行ってきたから。

IMG_1545.jpg
日本酒好きの方が主催した個人的なツアー。
口コミで14~15人参加、バスで新十津川・栗山の酒蔵をまわります。
初心者の私のために、友人が行きのバスの中で日本酒レクチャーをしてくれました。


最初に着いたのは、新十津川町の金滴酒造株式会社

IMG_8159.jpg

「飲まさる酒」をキーワードに、すべて北海道産でお酒を醸しています。

IMG_2760.jpg
漢字の四文字シリーズが有名だそうですよ。
彗星とか吟風はお酒を造るのに適したお米の名前。
もちろん北海道のお米。

IMG_2700.jpg
ホカホカと湯気が・・・・。

IMG_7393.jpg
おお!
お米が蒸しあがりましたよ。


IMG_0745.jpg

お酒用のお米の粒は普段食べているお米より大きいのですが、
雑味の原因となるタンパク質や脂肪灰分を精米で取り除くと、
(米を磨くといいます)
こんなに小粒になっちゃうそうです。


IMG_7334.jpg

蒸しあがったら手早く冷まして。

IMG_9541.jpg
少人数でナイスチームワーク、
キビキビ動いています。

IMG_5061.jpg
美味しいお酒になりますようにー。

IMG_7647.jpg
酒母ちゃん、抱き樽で発酵中。
ステンレスの入れ物の中にはお湯が入っていて、
発酵を促してくれます。



hamigaki.jpg
スポンサーサイト

いいねぇ!

素敵なツアーだなぁ♪
日本酒いいよね!
レポート楽しみにしてるね~

うたっぴちゃん♪

わー、更新の途中だった。
コメントありがとねー。
作ってる方のお話も聞いて、
なんだかすっかり日本酒に夢中です。

ほんと、いいよね!
今度一緒に飲める日が楽しみだなー。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

