スポンサーサイト


盃繋(はいけい)-僕らは、忘れない-

今年も3月11日がやってきた。
あの日から丸三年たつ。


あの日、札幌でもめったいにないくらいの大きな地震が起きて
家に帰るとテレビでは想像もつかないような光景を映し出していた。

IMG_4501.jpg
岩手のお酒、南部美人

不安で、何か起きてもビーと離ればなれになる事のないよう、
リードをベッドサイドに置いて眠った。

IMG_5285.jpg
宮城のお酒、阿部勘


長さにかかわらず、
命を「まっとうした」と思えるのなら
過ぎていく時間は「癒し」になるだろうけど
「奪われた」のであれば・・・。



お友達から
「盃繋(はいけい)」-僕たちは、忘れない-
というイベントを教えてもらいました。
各地に想いをはせながら日本酒と料理を楽しんで
「消費する」という形で応援するのです。
さっそく会社のそばの参加店に行ってきました。


IMG_1028.jpg
宮城のお酒、浪の音

この漢字、見た事あるなぁ、と思っていたら
震災の影響を大きく受けた宮城県の閖上地区、
その「閖」という字でした。
こちらの蔵はまさに、その閖上地区にあった創業134年の造り酒屋。
震災により店舗と蔵が全壊。
現在は仮設蔵で酒造りを継続しているそうです。


IMG_4731.jpg
宮城県のお酒、萩の鶴
このイベントのために杜氏自ら書いていただきました。

「今こそみんなで握酒の輪を!」



hamigaki.jpg
スポンサーサイト

そうなの!そうなの!

うちでもね、東北を応援しよう!って、東北のお酒(特に浦霞)を
ジャンジャンバリバリ飲むキャンペーンを始めてはや3年。
この中では、南部美人を飲んだことがあるよ。

もう3年も経ったのかと思う人、まだ3年と思う人、
それぞれだろうけど、ほんの少しでも前に進んで行きたいね。

ただ、建築関係の復興のスピードがあまりにも遅くて、
本当にお気の毒に思います。
仮設住宅での生活を余儀なくされているみなさんを
テレビで見るたび、原発事故さえなければ・・・と、思ってしまうよ。
現実問題、起こってしまったのだから避けては通れないとは
頭ではわかっているんだけどね。

うたっぴちゃん♪

こういう応援の方法もあるんだね、
そういう事ならどんとこい!って感じです。
南部美人はスルリと飲みやすかったな。
浦霞、今度チャレンジしてみようっと。

3年一区切り、なんていうけど
まだまだ区切りなんて思えない人や地域がたくさんあるね。
阪神大震災に比べて復興が遅いと思うのは、
津波が届いた今までの地域には
家を建てられないなどの土地的な問題、
そしてやはり原発の問題が大きいのでしょう。
復興が少しだけ進んで新たな問題が出てきたりもしてるようだし。
直接何かはなかなかできないけど、
「忘れない」ということで
できる事から応援したいと思います。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

