スポンサーサイト


ビーばーちゃん、ふてくされる

この頃チャッピーに焼きもちをやいて、わざとチャッピーのゴハンを盗み食いするビー。
そのたびビーばーちゃんに「羽が生えたらどうするの!!」と怒られています。
生えませんて・・・・。

そんなある日、お台所からビーばーちゃんの悲鳴。
あわてて行ってみると手から包丁を滑らせて落としたそう。
思わず
「もー!ビーが怪我したらどうするの!万が一ビーが足元にいたら大怪我しちゃうじゃない!!
気をつけて!!」と言ってしまいました。

その後ビーばーちゃん不機嫌・・・。
どうやらビーの事ばかり心配して自分の事をまったく心配しない娘にご立腹の様子。

だってさー、いっつもこんな顔してお台所にいるんだもん。
心配じゃないかー・・・・
20060223171243.jpg

スポンサーサイト

わかるわぁ

ミキちゃん、ワタシも同じこと言ったと思う!
そして、うちの母もきっと不機嫌になるよ。
でもさ、でもさ、お母さんは大人だもん。
わんこは赤ちゃんだから、大人が気をつけてあげないと!
だよね!

とにかく、ビーばーちゃんもビーちゃんも
怪我が無くて良かったよね!

うちの母が、アイロンが少しだけあったかくなった時に
ジュニすけに触らせて、「ちーよ、ちーのよ(熱いのよ)!」
って教えてたから、
「うまいこと教えるねぇ。」って感心してたの。
そうしたら、「あんた達にもこうやって教えたじゃないの。」と
言っていました。
人間の子供と同じ教育してました…
この教えのおかげか、ジュニすけは、アイロンを使っている人を
遠巻きにするようになりました。(笑)


なーるほど!

ポン!(と膝をたたく)

お母様の教え方、とってもいいと思うわ。ただダメダメっていうんじゃなくて、なぜダメなのか理解してもらうのね。わかっていてもなかなか実践できないものじゃない?
子供たちにもワンコにも、危険が起きないように教えるお母様、愛を感じるな。

そうよ、ビーは赤ちゃんなんだから気をつけてあげなくちゃ。
といいつつ「もうオトナなんだから!」って怒られる時もあるビー。自分ではどう思っているのかなー。

ビーちゃん、かわゆい!

わたし、自分の犬のこれ、
「ゆた、その手にあるの、くれ!」
にも、日々、まいってるんだけど、
ビーちゃんの
「おねがい!なんかひとくち、いただけますか?」
にも、
はっきりいって、メロメロです。
かわゆすぎる~!

あはは!

茶々っちの、「その手にあるの、くれ!」に、吹き出してしまった~~♪
ジュニすけは、「早く僕におやつをあげなさい!」という感じ。
ビーちゃんは、控えめなアピールでプリティ♪

ミキちゃんのコメントで、うちの母の愛を感じるっていうところがあるけど、
人間の子供にとっては、大変だったのよ…。
叱るときって、「そこに座りなさい。」から始まって
「どうしてそういうことをしたのか。」をまず聞かれるの。
その後は、「どうしてそういうことをしてはいけないのか。」の
説明が延々続くの。
これが嫌で、ワタシはわりと良い子でした。
弟はおバカなので、何度もつかまってました…。

ゆたさん♪

そーんなに丁寧にお願いなんてしてないってさー。
「ちょっと早くそれよこしなさいよ。ビーのだってわかっているんだから早く、早く、早く!」ってね。あげばいと両手でドン!って押すしね。
あのお台所事件を見れば・・・ねぇ(笑)



ウタコちゃん♪

ジュニくんは礼儀正しくおねだりだねー。
ビーはね、控えめにアピールしているふりして心の中ではどうやってかすめとろうか虎視眈々なのよ。

お母様から、人に自分の気持ちを伝えたり筋道だてて説明する訓練、それと人の話をじっくり聞く姿勢を教えていただいたのねー。それができない人も多いんだよ。

うちの父親に似ているかもしれなーい。
この頃会社で新人に愛の説教をする時、父親そっくりに話す自分にびっくり、血を感じる私です。
Secret

プロフィール

ミキ

  • Author:ミキ
  • 2012年までvee(ビー)と、
    2014年からは茶々と、
    ビーグルライフを満喫中。
    ノードッグ、ノー酒、ノーライフ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

